sorede-iiのブログ

鬱病になった3歳男児の母ですが「それでいい」と思った日々のいろいろ

オムツ履かせない作戦その2

前回、思いついた方法で、オムツ履かせない作戦を実践してみました。

 

赤ちゃんの時に使っていた小型布おむつ(生理用ナプキンのような大きなシートが布でできているような形)をトイトレパンツに挟んで様子を見てみました。

 

子どもの反応はテレビを見ている時に変えたからか、ほとんど無反応。

 

でもおしっこしたら紙おむつより絶対に気持ち悪いって感じるからトイレに行きたくなるはず!

 

と期待していました。そしてついに!「ちっち、ここにしていいの?」と布おむつをポンポンしながら聞いてきた息子!

 

「そこにしたら気持ち悪いからトイレに行こうねー」

「、、、いや!」

「え、でも濡れちゃうよ?気持ち悪いよ?」

「気持ち悪くないから、ここでするね?」

 

と、惨敗。

本当に気持ち悪くないの?と疑いつつも、まあ流石に2回くらいおしっこしてびしょびしょになったら替えてって言ってくるでしょう。まずはそこから始めよう、と思っていましたが、しばらくしてソファーに寝っ転がりながらテレビを見ている息子のパンツに手を当ててみると、、、ぬ、濡れている!!

 

急いで立たせるとソファーはギリギリセーフ!でもそこまでお尻びしょびしょなのになんでテレビ見ていられるの!?我慢できるの?と不思議。

 

結果、大惨敗に終わったのですが、

アーシャ・ドーンフェスト著の『子育てハック』

https://www.amazon.co.jp/dp/4866800321/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_FUE3EbHJ5E9NK

という本を読んでいて新しい方法を発見!

それによると、普通の子ども用のパンツにパンティライナーを乗せれば良いとのこと。パンツびしょびしょになるまで我慢できる息子のことなのでパンティライナーより軽い日用の生理ナプキンにしようと思いつつ早速西松屋にて子ども用のパンツ購入しました!

 

再挑戦!

続きます。