sorede-iiのブログ

鬱病になった3歳男児の母ですが「それでいい」と思った日々のいろいろ

うつ病〜お薬部門の巻〜

鬱になって、薬を処方された始めての日、結構落ち込みました。

 

今となっては、お薬、すごい。進んでいるな、と思います。

 

当初は、薬って・・・。私、この薬がないと「通常」に戻れなくなっちゃうってことなのかな。依存していって最後には何も感じない機械みたいな骨抜き状態になっちゃうかも!という謎の恐怖にあまり飲まないように、飲まなくても大丈夫なように努力していたのだけれど。

 

私が主に飲んでいるのはレクサプロという薬で、その薬を調べると、今の状態はある成分が脳の中で出にくい状態になって不安を感じやすくなっているから、その成分だけをレクサプロでカバーする、というだけのことなんだ。とわかり、ちゃんと飲むようになりました。

 

そうしたら、心なしか調子が良くて、春になってきていることも重なって、朝早起きもできるようになり、ルンルンな気持ちで人に優しくできる自分でいることが多い。気がします。

 

変な夢もたくさん見るけど、あまり悪夢ではなくなってきた。

 

鬱病、お薬部門の幕が開けた気がします。すごいなあ。

次はカウンセリングに挑戦だ!

行ってきます!