sorede-iiのブログ

鬱病になった3歳男児の母ですが「それでいい」と思った日々のいろいろ

オムツを履かせない作戦

今日、子どものお尻がオムツで蒸れて痒そうだったからお風呂あがりにオムツを履かせずフルチンでいさせてみました。

 

おしっこしたくなったらさすがに3歳はそのまましないだろう。

おしっこしたいときに知らせてくるだろう

トイレトレーニングになる!

 

と突然思いついて実行してみたものの、「おしっこ行きたくないの?ねえ、おしっこ大丈夫?」とテレビに食い入る彼に聞きまくる。

 

結局30分後にもトイレに行きたいそぶりをみせず、もしかしてこのままテレビに没頭しすぎておしっこしちゃうんじゃ、、などいろいろ考えてしまいオムツを履かせてしまった!私の忍耐力は蟻なみでした。

 

うつの状態だと、「〇〇しなければ」という状況がとても苦しい。トイレトレー二ングもなんか似ていて、朝起きたらおしっこさせなければ、とか、何分かおきにおしっこに連れていかなければ、とか、できる気がしない。

 

けどオムツで蒸れるのはかわいそうだなあと思い、ある作戦を思いつきました。

 

昔使っていた布オムツをトイトレパンツの中に入れたらいいのではないか?と。

布だからおしっこ出ちゃったら気持ち悪い感覚があって自分でトイレに行きたくなるかもだし、トイトレパンツならかぶれないかも?そしたらうまくいくのでは?わくわく

 

明日早速試してみようと思います。